週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ひゅうが」

“廃道ナイト”前日の5日夜に、なにげなくネットを見ていたら、

なにやら海上自衛隊の最新・最大のDDH(ヘリ搭載護衛艦)、「ひゅうが」が横浜大桟橋埠頭に来ているらしい。

警察・消防と合同の、防災訓練に来ているとのこと。

ベイブリッジと一緒に撮影することも出来そうだ。

翌6日には一般公開されるらしいが、その日はお台場カルカルにて“廃道ナイト”があるので不可能。

じっくり写真撮影をするなら、今しかない!

急遽仲間に連絡を取り、深夜の山下公園へ向かう事にした。

 

山下公園から大桟橋を望むと、巨大な船体が横たわっていた。

300_1829

肉眼では船体が真っ黒で見えにくく、最初どこにいるのか分からなかった。

 

できれば大桟橋の上から撮影できればいいんだけれど、すでにもう午前1時を回っている。

最新の軍艦なだけに、夜間は警備で近づけないだろう・・・。

でもせっかく来たのだから、近くにいける所まで行ってみる事にした。

300_1835

 

 

パトカーの回転灯にビクビクしながら歩いていくと、

300_1860

300_1849

余裕で桟橋上から撮影できましたw

まさかここまで近づけるとは思わなかった。

こんなことなら、広角レンズを持ってきたのに・・・

 

夜明けまで撮影していようと思ったが、眠気に襲われ暗いうちに撤退を決意。

”「ひゅうが」をベイブリッジと一緒に夜間撮影する。”という目標は達成できたしね。

ガチの鉄則、「無理は禁物」だ。

300_1854

  1. 2009/09/11(金) 00:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「廃道ナイト」に行ってきました。

私が勝手にライバル視している”ヨッキれん”のイベントに行ってきました。

題して”廃道ナイト”

300_1913

 

オブローダーが100人集まるイベントだ。

会場は予約でほぼ満席。

定員が埋まるんだろうかと不安だったが、そんな心配は必要なかったようだ。

さすがだぜ。

 

イベント開始時間になると、なんとヨッキれんが自転車で入場!

わざわざこのために自転車を持ってきたのだろうか?w

300_1928

nagajis氏も続いて入場。

こちらもガチ装備w

300_1948

 

そしてこの二人の乾杯の合図と共に、イベントは開始された。

300_1954

イベント開始前には、かなり緊張しているという話を聞いていたが、

なかなかどうして、トークも上手で場を盛り上げさせ、楽しませてくれた。

二人とも筋金入りのガチ野郎だとは知っていたが、とにかく知識と調査能力が半端じゃない。

その場所へ行ってみる前に、文献などの机上調査にかなりの時間と手間を費やしているんだろう。

悔しいが、私にはとてもマネのできない。

 

ラスト近くに、nagajis氏が現在調査中らしい物件を紹介していた。

300_2044

300_2049 

こいつはなかなかそそられる物件ではないか!!

地下も廃墟も大型の遺構もある・・・

しかし、残念な事に関東からかなり離れた地域。

私の住んでいるところから”週末”で行ける範囲を越えてしまっている。

レポートが公開されるまで楽しみにとっておこう。

 

私自身あまりこういったイベントには参加したことがなかったが、

今回のイベントは大いに盛り上がってとても楽しむことが出来た。

大満足で会場をあとにした。

300_2066

  1. 2009/09/08(火) 00:06:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【御礼】C76終了いたしました。

コミックマーケット76「遺構調査機構」に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
週末探検隊は委託での販売でしたが、今回も多くの人が私達のスペースに来ていただき、感謝しております。

また次回、2009年冬も参加する予定です。
次回作は今年度の勝負作品とするつもりです。
期待以上の作品をご用意したいと思います。
ご期待ください。
  1. 2009/08/19(水) 23:43:33|
  2. 未分類

写真展開催

ー


8月末日まで、ブックスアメリカン北上店にて、週末探検隊初の写真展「岩手の忘れられ行く風景」を開催しております。
私と仲間たちと、岩手県をメインに、廃な風景を展示しております。
帰省ついでに近くまで立ち寄ることがありましたら、是非見て行って頂きたいと思います。
本屋さんですので、当然無料です。
よろしくお願いします。


大きな地図で見る
  1. 2009/08/13(木) 23:12:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット76 参戦

夏のコミケ新作ができあがりました。
私の週末探検隊は残念ながら、落選してしまったのですが、
「遺構調査機構」さんで委託を受けていただけることになりました。

8月16日 日曜日 西地区 "れ" ブロック 51a

今回の作品は、好評いただいている廃墟写真レポート「廃墟・遺構探索」シリーズの第三弾、「廃墟・遺構探索03 釜石鉱山選鉱場」です。
一昨年の2007年、私が初めてコミケに参戦したときにオンデマンドで作成した「釜石本」の完全リニューアルとなります。
今回は「廃墟・遺構探索」シリーズの仕様にあわせて、高級アート紙を使用したオフセット印刷となっております。
全ての写真の補正も一からやり直し、テキストもほとんど打ち直ししています。
すでに失われてしまった巨大選鉱場の姿を ぜひ見ていただきたいと思います。

03-1

03-2

03-3

その他、私以外にもいくつか新作を準備しています。
まずはかもす氏の「完全樹海マニュアル」。
こちらも去年からプリンターを使っての自作本でしたが、今回からフルカラーのオフセット印刷で作成しております。
青木ヶ原樹海の数々の謎について、何度も現地へ足を運んで詳細にレポートしています。
見所スポットを記した詳細地図つき。

ju-1

ju-2


そして週末探検隊初のDVDレポート「廃墟・遺構探索DVD 夢想吊橋攻略作戦」
去年動画で話題となった日本最恐の橋、「夢想吊橋」。
テレビで話題にもなり、R25でも動画が紹介されました。
その動画投稿者でもあるマイケル藤沢氏が、デジタル一眼レフカメラの動画機能を使って、すべて撮りなおして、夢想吊橋の様子とそこまでに至るルートをDVDの高画質でレポートしています。
また、オープニングテーマやBGMには本職のミュージシャンに楽曲を依頼し、気分を盛り上げてくれます。




当日は私も売り子支援として、参加いたします。
よろしくお願いします。
  1. 2009/08/13(木) 22:13:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

