週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一次東関東作戦レポ2:秘密基地潜入!

さて、大きなトラブルも無く(?)探索を続けていくと、突然目の前に地下へ続く階段が見えてきた。
「ここです。」
一時はどうなることかと思ったが、なんとか目的の場所に着いたようだ。
階段を下りていくと、床にレールが走ったトンネルが100mほど真っ直ぐに伸びている。
DSC_0305

床はコンクリートで固められているが、周囲は手堀りのようだ。
レールは一般の鉄道よりかなり小さい。
幅は・・・メジャー持ってなかったんで、計ってないですw 怒られそう・・・
所々規則的に横穴がつながっており、外に出られるようになっている。
レールも分岐している。
外にでると、木造倉庫の廃墟が一つ建っていた。
トンネルの中から振り返るとこんな感じ。
トンネル


こいつは凄い!

予想をはるかに上回る規模だ。
興奮しながら、「もう自由撮影開始していいよね?ねっ!?」と確認を取ったが、
幹事はとりあえず一番奥にある長いトンネルまで皆で行こうという。
早く撮影したかったが、探索で何があろうと幹事の言う事に従うのは週末探検の掟。
とりあえず撮影を後回しにして先へ進む事にした。

自分の知らない非日常的な空間で過ごすこの楽しさ。
これだから探検はやめられない。
直線のトンネルを左へ抜けると海が見えた。
ずっと山の中と思っていたが、かなり海岸の近くまで来ていたようだ。
DSC_0215

遠くに船が見えるが、その位置からは、ここはどういう風に見えるのだろう?
今いる位置は海から約10mほど高い位置。
海側はコンクリートの大きな防波堤のようになっている。

少し進むとまたトンネルが見えてきた。
DSC_0220

このトンネルが一番長いトンネルらしい。
入った瞬間、今までのトンネルとは違う、重く埃っぽい空気だ。
恐らく奥は閉鎖されており、空気の循環がほとんどないんだろう。
前にも何度かそういう所に入った経験がある。某氏談「すぐわかっちゃう俺らも俺らだよな。」
このトンネルにも横穴があるが、先ほどのように外につながるようにはなっていない。
地下の空間に倉庫が建っている。
まさしく火薬庫の構造だ。
横穴も気になるところだが、とりあえずは最終閉塞点へ向かう。最終閉塞点。懐かしい響きだ。
終点は厚い鉄板にふさがれていた。
上まで完全に封鎖されており、反対側へ抜け出るのは不可能に見える。
本来の目的は、反対側から中へ入るのを防ぐためだが・・・。
DSC_0201

終点に到着ということで、いよいよ自由撮影開始!
集合場所は先ほどの海岸の見える防波堤、制限時間は1時間半。
自由行動といえども、制限時間と集合場所を決めるのは毎回のルール。
その撮影開始の合図と共に、全員カメラ装備を取り出す。
キャノン、オリンパス、ニコンのデジタル一眼軍団、そして今回初参加のメンバーはなんとフィルムカメラだ。
さぁ、いよいよ本格的に撮影開始だ!
DSC_0193



写真が小さくなってしまった。
なんでだろう?
  1. 2008/01/31(木) 00:44:03|
  2. 探索記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第一次東関東作戦レポ3:記録撮影行動開始 | ホーム | 第一次東関東作戦レポ1:「すいません、ここからガチ宣言します。」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://weekendtankentai.blog28.fc2.com/tb.php/7-3af9fe9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

