週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真掲載3冊

3月4月にかけて、おかげさまで3冊の本に写真採用されました。
まずは三才ブックス様の「ワンダージャパン11号」。
ワンダージャパンには9号より「誰もしらない地下空間」コーナーを連載させていただいてます。
地下水路、石灰鉱山の坑道、とつづき、今回は富士風穴を紹介させて頂きました。
長く続く洞窟を写真で表現するには、ストロボだけでは不可能。
そこで仲間と共に自慢のライトを集め、分散配置して撮影しました。
真夏でも解けない氷の洞窟の雰囲気が伝わればと思います。

樹海表紙

樹海中


学研様の「ケルベロス 東京市街戦 首都警特機隊全記録」。
ちょっとした繋がりより、「地下通路のカッコイイ写真がないか?」というお問い合わせでご紹介させてもらいました。
この「ケルベロス」シリーズは、ミリタリー&銃器マニアの私にとって、非常に好きな作品です。
合成写真や当時の新聞記事風の物語がよくできてて、このケルベロスファンならずとも楽しめると思います。
私が提供させていただいた写真は、反政府組織セクトが利用した東京に張り巡らせた古い地下道という設定です。
地下水路の写真ですが、アニメーション作品「人狼」内でも地下下水道を利用してましたから、あながち間違っていないでしょう。

ケルベロス表紙

ケルベロス中


最後に再び三才ブックス様の「ワンダージャパン 工場特集号」です。
いま解体が始まりあちこちで話題になっている第五高炉です。
過去にここでも写真を紹介した場所です。
その時に12号で取り上げてはどうかと情報提供させていただきましたが、
急遽4月発売の工場特別号で掲載することになりました。
かなり時間的に余裕がなかったのですが、いい写真を提供できたかと思います。
初めて表紙に写真を使わせていただきました。上の部分だけですけどw

工場表紙

工場中

スポンサーサイト
  1. 2009/05/27(水) 00:27:51|
  2. 雑記

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。