週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1次東関東作戦:出発前夜

早朝の出発に備えて、準備中。
今回のオフではバンガローを使用するため、テントがいらないからかなり楽だ。
たとえ雨が降っても、屋根と壁があって足さえ伸ばせれば、十分快適に一晩過ごすことができる。
週末の天気は良好だが、夜露にぬれたテントを片付けるのはめんどくさい。
車の荷物スペースにも余裕ができるしね。

今回がD300の初陣。
ちょっとだけ無理をしたが、買った以上は元を取るつもりでどんどん撮影するつもりだ。
バッテリーは2個。
いままで使っていたD70sの時は、「実は原子力電池か?」といわれるほど、電池の持ちがよく、長期のオフでも、行く前に満充電さえしておけば十分間に合った。
D300も前の機種、D200に比べればかなり改善しているとのことであるが、寒い時期でもあるので、一応予備を用意しておいた。
信頼性も考えて、一応純正品。(でも純正は高いね・・・)
純正よりかなり安いサードパーティー製だが、十分だろう。
レンズは相変わらずの18-200DXVRとAT-X124。
鉄撮影があるが、望遠レンズにまで手をだす余裕はない!

シュラフは-6度仕様化繊シュラフと、+3度仕様ダウンシュラフ、インナー用のフリースシュラフの3重。
さらに湯たんぽも用意した。
バンガローなので、ちょっと多すぎる気もするが、備えあれば憂いなしと。
シュラフの対応温度はあてにならない。
いままで寒さで十分痛い目をみている。

昼間の活動がほとんどなので、ライト類は必要ないかもしれないが、私含めてほとんどの仲間は、どんなオフでもライトを持ち歩いている。
私は200ルーメンのライトとLED2本を持っていく予定。
あとはコーヒー用に簡単なキャンプ用ストーブぐらいかな。
飯なんぞは現地でどうにでもなる。

この時期は一年でももっとも寒い時期。
とにかく風邪引いたりしないように注意しないといけない。
だが、一番気をつけなければいけないのは、反省会と称した仲間達との宴会だな(笑)
  1. 2008/01/25(金) 23:30:06|
  2. 探索記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第一次東関東作戦レポ1:「すいません、ここからガチ宣言します。」 | ホーム | メイン撮影記録装備紹介>>

コメント

記念カキコ
  1. 2008/01/28(月) 19:14:25 |
  2. URL |
  3. マグナムさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://weekendtankentai.blog28.fc2.com/tb.php/5-37c94916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

