週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8次東北強行遠征(1)

毎年2-3回行われている東北強行遠征も今回で3年目を向かえ、開催も8回目となる。

今年は車のスペースの都合上、参加メンバーから漏れた人もいたが、「どうしても行きたい!」という猛者は、一人バイクにまたがりついてきた。

DSC04273

 

今回の遠征で最初の目的地は別のところを考えてい たのだが、東北道で向かっている途中で、GW期間ではそこへ至る道が冬季封鎖されているらしいとの情報が入ってきた。

いけるところまで車で行って徒歩でとも考えたが、地図から予想される道のりは片道約20km。

今後も予定が埋まっていることを考えると、残念ながら時間がかかり過ぎるということで急遽キャンセル。

そこで予定変更して、小坂鉱山へ向かうことにした。

小坂鉱山は私もあまり聞いたことがなく、どんな「廃」があるのかよくわからない。

まあ「鉱山とつく所、廃があり。」と、よく言われることだし、早朝の時間に他に行くあてもないので訪れることにした。

 

東北道小坂インター降りると、早速廃線のような軌道が見えた。

近くへ行ってみると、廃線のようだが、そんなに古くはない。

実はまだ現役で、列車が来るかもしれないとビクビクしていたが、トンネルのところでバリケードが作られていた。

これなら絶対に列車は走って来ない。安心して散歩できるw

DSC_3277_001

 

鉄な仲間に聞いてみると、先日休止された小坂鉄道とのこと。

廃線となると、線路を撤去したりして現状復帰が求められるが、休止の場合は復活もありえるということで、そのままでOKらしい。

そういえば足尾の精錬所のあたりの廃線も「休止」ということで、線路などが撤去されてなかったね。

DSC_3280_001

踏み切りもカバー をしっかりかけられている。

復活する可能性はあるのだろうか?

DSC_3285_001

 

線路を散歩している時から、遠くに見える小坂精錬のリサイクル工場が気になってしょうがなかった。

DSC_3286_001

煙も上がっているので、当然現役施設。

パイプがむき出しのごちゃごちゃした工場は、廃・現役問わずカッコいい・・・

内部の見学は当然できないが、無視できない施設だ。

 

DSC_3289_001 

近くまで行ってみると、正面入り口からはトラックがひっきりなしに出入りしている。

これ以上近寄るのは危険だろう。

だが、ここからのアングルではうまくゴチャゴチャした雰囲気がでない。

地図を見てみると、裏山に上ればなんとか施設を撮影できそうだ。やってることは、産業スパイっぽいw

笹だらけの道無き山を登ると、工場施設が見えてきた。

DSC_3293_001

枯れ木が多くて邪魔だったが、これ以上はどうしようもない。

うーむ。こだわるほど面白い工場ではなかったかも・・・

 

だが、どんな写真が撮れるかは、「行ってみないとわからない」。

今回は大当たりではなかったということにしよう。

この工場のこのアングル写真はなかなか無いだろうしね。

 

そろそろ次の目的地、尾去沢マインランドへ向かうこととした。

 

  1. 2008/06/23(月) 15:49:59|
  2. 探索記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<D700 | ホーム | 宣伝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://weekendtankentai.blog28.fc2.com/tb.php/27-ac845407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

