週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三次下田作戦:木の軌道

「忙しい」が言い訳にはしたくないが、「あれもやります」「これもやります」といいつつ、何も出来てないのは情けない。

これじゃまるで「やるやる詐欺」だ。

 

東北遠征でも結局ミニレポをやってる時間もなかったし。 しっかり健康ランドでダメ人間大会はやっていたが。)

ネタはかなり溜まってきているので、もう少し更新ペースを上げていきたいところだ。

大きなネタとしては、「2500m坑道」、「東北遠征で訪れた鉱山×4」、「坑道ミゼット」など。

ネタ的に詳しく紹介できないものもあるし、知識も文才もない私だが、写真くらいは多少まともな物がみせられるといいかな・・・

 

久々の更新だが、今回は小ネタで申し訳ない。

 

 


 

以前紹介した「第三次下田作戦」だが、実はあの後にもう一つ”穴”を訪れた。

規模は小さいが、珍しいものがあるという。

 

入り口はすでに崩落で埋まりかけている。

毎度の事ながら、穴菌の隊長さんはよくこんな場所を見つけられたもんだと思う。

その小さな穴へ、みんながぞろぞろと吸い込まれるように入っていく。

 

中に入るとこんな感じ。

天井はかなり低く、背をかがめないと頭をぶつけてしまう。

足元には古びた軌道が奥へと続いている。

 

錆びたレールのように見えるが、実はこのレールは木で作られている。

現存する木のレールは珍しい。

湿気のために非常にもろくなっており、歩くときは踏み潰さないように慎重に歩を進めた。

 

探索しているときは暗くて気がつかなかったが、後から写真を確認してみると、周囲は2種類の地質にわかれているようだ。

白っぽいところは岩盤で硬く、黄色っぽいところはやわらかい粘土質となっている。

DSC_1601

地面のところには石筍のようなものもできあがっている。

硬そうに見えるが、泥の塊なのでやわらかい。(泥筍?)

DSC_1593

 

ほとんど一本道だが、ときどき十字路が現れ、左右へ支道が伸びている。

危険なことに、支道のど真ん中に、ぽっかりと足元に大きな竪穴があいている。

暗いライトだったりすると、影になって分かり難かったりするので、非常に危険だ。

もうちょっとで底がみえるかと思ったが、これ以上踏み出すことはできなかった。

無理は禁物。

DSC_1605

 

坑口より直線距離で400mほど進むと、行き止まりとなる。

DSC_1584

この周囲には、ところどころに水晶の針のようなものが側面に付着していた。

なんだこれ?

周りは坑道を掘るために削られているから、坑道が出来上がった後に発生したものだと思う。

触ってみたい気もしたが、なんか貴重な物かもしれないと思って触れずにおいた。

ちょこっとくらい持ち帰ってもよかったかな・・・

鉱物に詳しい人、教えて!

DSC_1598

  1. 2008/06/05(木) 01:13:59|
  2. 探索記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宣伝 | ホーム | ゴールデンウィーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://weekendtankentai.blog28.fc2.com/tb.php/25-3193039b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

