週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北極星撮影

狭い地下での活動が続いたので、たまには星でも撮り行こうかと、北極星の撮影にでかけた。

前回の水曜スペシャルイベントに続き、今回もF氏が同行した。

恐らく彼も同じ思いからだろう。

市街地では街灯などの明かりで星が霞んでしまうので、山間部の方がいいだろうと、すこし遠出をしてみた。

目的地に到着すると、雲ひとつない満天の星空だ。

新月を狙って行ったというのもあるが、良く星がみえた。

 

気温はマイナス5度。

ほどなくして先に来ていたK氏とも合流。

北極星の位置を確認し、撮影を開始する。

だが、K氏のカメラはK100D

エネループで動かしていたそうだが、この気温であえなくリタイア。

ここは寒さに強いリチウムを用意すべきたっただろう。

 

長時間露光で撮影すると、一枚の撮影で45分ほどかかる。

露光中はサバイバルシートにくるまって、時間が過ぎるのを待つ。

 

空が白んできたころ撮影を終了し、車に戻って仮眠することにした。

F氏はまだ撮影すると言って、 レンズを抱えて一人去っていった。

 

3時間の撮影時間の間に5枚しか撮影できなかったが、 なかなかいい北極星が撮れた。

 

  1. 2008/03/12(水) 00:21:05|
  2. 探索記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩:自衛隊研究施設 | ホーム | 下田作戦番外編:伝説の探検隊は、今なお確かに存在した!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://weekendtankentai.blog28.fc2.com/tb.php/20-6470f4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

