週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下田作戦番外編:伝説の探検隊は、今なお確かに存在した!

我々、週末探検隊に一つの情報がもたされた。

「あの"伝説の探検隊"が復活し、先日訪れたあの"穴"に向かうらしい。」とのこと。

20年以上前、社会現象ともなった、あの探検隊。

私達の週末探検隊の名も、あの探検隊からいただいた。

「行かねばなならない・・・」そう感じた私は、こんなことがあろうかと、あらかじめ準備していた切り札を着用し、急遽現地へ出発した。

 


おすすめBGM

我々は、下田に向けて夜明けの高速をひた走る。

下田は東京から約150km。

伊豆半島の南端に位置し、人口は約2万7000人。

名所旧跡も数多く、下田温泉、蓮台寺温泉など観光資源に恵まれており、観光都市として日本中に名をしられている。

私達は以前その地に訪れ、巨大な"穴"は確かにこの目でみた!ドギャーン!

 

まさか我々も短期間のうちに、再びこの穴に訪れる事になるとは、夢にも思わなかった。

だが、以前訪れたときに全てを見たわけではない。

我々は"伝説の探検隊"の復活を確認するほかに、この穴の全てを目に焼き付けようと決心した。

 

出発して3時間、順調に目的地の穴へ到着した。

だが、誰も入った様子がない。

”伝説の探検隊”は別の穴に向かったのであろうか?

それを確かめる術はない。

とりあえず我々は内部へ潜入することにした。

他に打つ手はない。

 

この"穴"は湿度が高く、メガネやレンズがすぐ曇ってしまう。

あちこち崩落し、足場も悪くなっている洞窟では非常に危険だ。

細心の注意を払いながら、歩を進める。

最深部に到達した頃、水没している坑道を発見した。

以前訪れていない場所だ。

行かねばならない!

使命感を胸に、泥水の中を歩み進む。

私は念のため水没手前で待機し、万が一の事態に備える。疲れてめんどくさかった。

先へ進んだ隊員から「行き止まりです!」という報告が聞こえてきた。

すでに3時間近く経過している。

そろそろ時間切れだ。腹も減ったし。

伝説の探検隊とは出会えなかったが、ここから引き返すことにした。

無理は禁物だ。

途中、引き返しながらも巨大ホールの記録撮影を行う。

 

その時だった!!

この巨大ホールの奥から、いくつもの光が現れた!

ついに"伝説の探検隊"がその姿を現したのだ!

我々が把握していないルートから、この場に来たのであった。

そして後ろから我々に向けて声が聞こえた。

「あなた方は一体何者ですか?」

その声の主こそ、水曜スペシャル「川口浩探検隊」副隊長・立原弘さん、その人である!ドギャーン!

 

川口隊長亡き後も、探検隊は確かに存在した!

そして、小学校時代からの夢、「大人になったら、川口浩探検隊の一員になりたい。」その夢が、いまここに叶ったのである!

 


 

今回は演出過剰気味ですw

立原さん、火山洞窟学会さん、ありがとうございました。

  1. 2008/03/10(月) 01:38:31|
  2. 探索記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北極星撮影 | ホーム | 第三次下田作戦(4):地下工房>>

コメント

水没した通路ですが、しばらく進むと水は無くなっていて、その先は軌道が暫く続いていました。
(閉塞点までは確認せず引き返しました・・・)

もしかすると、工場の重機を運ぶための別の出入り口があるやも知れません。
  1. 2008/03/10(月) 22:27:25 |
  2. URL |
  3. Fujisawa #-
  4. [ 編集]

川口浩探検隊乙!
ありゃ、先が続いていたのね。
次行った時に・・・まあ、もう十分という気がしないでもないけどねw
  1. 2008/03/11(火) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. Baro2000 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://weekendtankentai.blog28.fc2.com/tb.php/19-ad876496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

