週末探検隊 B隊長のつぶやき

廃墟・遺構撮影、それに付随したアウトドアなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミックマーケット78に当選いたしました。

ご報告が遅くなりましたが、無事コミックマーケット78に当選いたしました。

週末探検隊 日曜日 東地区 "U" ブロック 10b

隣の10aは藤本氏の遺構調査機構で、合体スペースとなっています。

C74より発刊していました私の「廃墟・遺構探索」シリーズは、私生活が非常に多忙な状況になり今回ちょっとお休みさせていただきます・・・。

楽しみにしていただいている方には申し訳ないと思います。

その代わりに、ちょっと早い気もしますが、ご好評いただいております「廃墟・遺構カレンダー2011年度版」を作成しています。

今回のテーマは得意とする「地下遺構」をテーマにしています。

映画やゲームの中のでしか見れないような、非現実的な空間をお見せしたいと思います。

 

その他私以外にも、今回は仲間たちがいろいろ作成中です。

夢想吊橋に魅せられ、毎年のように何度も渡った なかてぃ氏の執筆による「夢想吊橋 探索レポート」や、C76以来一年ぶりにマイケル藤沢氏からも「廃墟・遺構探索DVD」の第2弾をなどの新刊を予定しています。

当日はよろしくお願いします。

なかてぃ氏による夢想吊橋攻略2010

 

実は先月5月26日に長男が生まれました。

妻が妊娠した去年後半からガチ探索もほとんどいけなくなり、しばらくは育児などに専念させていただこうかと思っています。

この活動の中で多くの人と出会い、いろいろな絶景をカメラに収め、楽しい時間を過ごしてきました。

妻からは「いいかげんに後輩に譲りなさい」と言われ、仲間からは、「このまま引退?」などといわれていますが、まだしばらくは週末探検隊の活動を続けて行きたいと思っていますw

  1. 2010/07/02(金) 00:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コミティア91終了しました。

コミティア91週末探検隊スペースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

コミックマーケットのお祭り的な感じとは違ってこじんまりとした雰囲気でしたが、

多くの方に立ち寄っていただき、いろいろお話する事もできました。

また次回5月4日に参加する予定です。

よろしくお願いします。

  1. 2010/02/15(月) 18:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミティア91参戦

直前の告知となってしまいましたが、今度の日曜日(2月14日)東京ビッグサイトにてコミティア91にサークル参加いたします。

東4ホール す13b

初めてのコミックマーケット以外の参加となります。コミケとは違ってゆっくりと楽しむことができそうなので、私もいろいろ見て回りたいと思います。
年末のコミックマーケットから日が経っていないので、当日にあわせた新作は用意できませんでしたが、よろしくお願いします。

  1. 2010/02/10(水) 15:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通販サイト復活

サーバートラブルにより、休止していた通販サイトが復活しました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

週末探検隊通販部@多摩屋

http://www.syumatutanken.net/

  1. 2010/02/03(水) 00:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またしても「廃道ナイト」に行ってきました。

前回から半年もたたずに、”あの男”ヨッキれんがまたしてもお台場カルチャーカルチャーにてイベントをやるらしい。

haidou2-2

この場所は私と対決したと勝手に盛り上がっている

奥多摩ではないか!

これは黙っていられない。

早速申込だぁ!

 

今回は申込番号が3。

いい席をとってやるぜ。

300_3283

現場に到着し、カーテンの覗くと、ヨッキれんが真剣なまなざしで準備中。

看板にはSOLD OUTの文字。

300_3279

チケットは前売ですでに完売だ。

普通、こういうイベントって当日券がでるんじゃなかったっけ??

廃道人気、恐るべし・・・

 

席に着くと、スクリーンでは奇妙なメニューが紹介されていた。

300_3296 300_3293

水没隧道ドリンク? オブソーバー?

あの男は、一体なに考えてやがるんだ?

ダジャレかよ!

 

と、思いつつもヨッキファンとしては、外すことはできない。

とりあえず注文。

300_3300 300_3304

まずは水没隧道。

予想したよりもアルコールが強くなくて飲みやすい。

謎の沈殿物の喉越しも(・∀・)イイ!

 

続いてオブソーバー

300_3312 

いわゆるオムソバというやつだが、安い居酒屋にでるようなべちゃべちゃな焼きそばではなく、

しっかりと歯ごたえのある焼きそばが入っている。

ボリュームも大満足だ。

 

しかも今回は「オブで!」の一言で、全てのフードメニューに苔(青のり)がサービスされる。

300_3295

さっそくやってみました。

300_3307300_3309

元々青のり好きなので、このサービスは嬉しいw

ヨッキめ。

なかなかやるではないか。

 

美味しい飲食を楽しんでいると、いよいよ開会の時間。

300_3323

よっきレン氏とnagajis氏は前回同様だが、今回はスペシャルゲストとしてミリンダ細田氏が参戦してきた!

300_3324

300_3325

東北のガチ探索には、必ずと言っていいほど、この男の姿がある。

物腰は低いが、かなりのガチ野郎だと見た!

 

最初コーナーは現在注目している伊豆半島の明治時代の隧道トークから。

300_3363

300_3365

な、なに、この情報量は!?

トークイベントというより、学術的調査発表と言っていいくらいの調査と考証を重ねている。

この机上調査や検証がこの男たちのすごいところ。

ちょっとやそっとじゃとてもマネができない。

 

300_3355 300_3357

こういうのだけだったら、負けないんだけどなぁw

 

休憩を挟んで、第二部に突入。

学術的な話から、一気にくだけた笑えるエピソード。

300_3392

300_3403

かなり笑わせてもらいましたw

 

一つ笑えなかったのは、自分たちの仲間で「謎の巨大トンネル」と言われているところが、あっけなく正体を明かされてしまったところ・・・

300_3385

近いうちに現地調査に赴くつもりだったのに、してやられました。まさか、こちらが興味を持っているのを知ってて紹介したわけではないだろうとは思うが・・・。

正体がわかってしまうと、行く気も半減。ガチな沼地もあるみたいだしw

 

第三部ヨッキれん氏、nagajis氏それぞれのトーク。

ヨッキれん氏はミリンダ細田氏の紹介。

このガチ男の協力なくして、今日の山行がは存在できなかったはずだ。

やっとあの男の正体に迫ることができる。

300_3413 300_3426

300_3439 300_3444

うーむ。

ガチはガチなんだろうけど、ちょっとずれているような・・・w

しっかり笑わせていただきましたw

 

最後はNajgajis氏の「村田鶴」追跡。

滋賀県の隧道を多く手がけた人物。

この調査は執念を感じた。

戦前の一公務員の足取りを 素人がここまで追跡できたというのはすごい。

そしてこの人物の異動関連して、周囲の人物もミステリーじみた人事異動が行われているのがわかった。

300_3451

今後の調査報告に期待したい。

 

ラストは中島みゆきの曲にあわせた感動的な動画でしめくくって終了。

あの曲は反則ですよw

 

今回も好奇心を刺激する素晴らしいイベントだった。

また次回も参加したいところだ。

ちょうど今週末、仲間たちと伊豆へ行くことになっている。

今回紹介された明治時代の隧道をいくつか巡ってみたいと思う。

 

300_3405

  1. 2010/02/03(水) 00:07:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

過去の閲覧者数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

BARO2000

Author:BARO2000
「遺構調査機構」で週末探検隊、B隊長と紹介されてます。
隊長といっても、オフの企画をするだけなんですけどね・・・。
先日、長年使った(?)D70sからD300に買い換えました。
機能が多くて、使いこなすのに時間かかりそう。

blog初心者でよく分からんことばかりですが、よろしくです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

